Saturday, January 5, 2013

仮定形+<る>の可能、自発

受身、可能、の助動詞に<-れる(られる)>があり、動詞の未然形につく。 Japan wiki の日本語動詞活用未然形の説明は次のようになっている。


未然形: 打消の<-ない>、受身、可能などの<-れる(られる)>、使役の<-せる(さる)>、意思、推量の<-う>などに接続する形。


未然は<未(いま)だ然(しか)らず>で<まだxxない>の意だ。打消の<-ない>はこれでよいが、そのほかの受身、可能などの<-れる(られる)>、使役の<-せる(さる)>、意思、推量の<-う>などに接続を個別に見てみよう。

1)受身、可能などの<-れる(られる)>
2)使役の<-せる(さる)>
3)意思、推量の<-う>

----
 カ行五段活用「書く」の例

1)受身、可能などの<-れる(られる)>

など>は自発、被害(迷惑)、尊敬だろう。

---

以上は前に<日本語動詞活用-未然形>で書いた。さて、ここでは仮定形に付く可能、自発の<る>について考えてみる。



解け+る    
可能-次郎ならこの問題が解ける。 
自発-基礎知識があればこの問題は容易に(自然と)解ける。

泣け+る    
可能-花子は思い切って泣ける。 
自発-美代子は(自然と)泣ける(泣けてきた)。

読め+る    
可能-太郎は難しい漢字が読める。 
自発-太郎はこの謎が(自然と)読める(読めてきた)。

割れ+る    
可能-こんな薄い板なら子供でも割れる。
自発-花瓶が棚から落ちて(自然と)割れる。


以上を一般的な動詞の未然形+<-れる(られる)>で替えてみる。

け+る    
可能-次郎ならこの問題が解かれる。 
自発-基礎知識があればこの問題は容易に解かれる

泣け+る    
可能-花子は思い切って泣かれる。 
自発-美代子は(自然と)泣かれる(泣かれてきた)。

読め+る    
可能-太郎は難しい漢字が読まれる。 
自発-太郎はこの謎が読まれる(読まれてきた)。

割れ+る    
可能-こんな薄い板なら子供でも割られる
自発-花瓶が棚から落ちて割られる

ほぼ間違いに近い。少なくとも普通にはこうは言わない。

逆に言うと、仮定形に付く可能、自発の<る>どんな動詞にも付くというわけではないが、未然形+<-れる(られる)>もどんな動詞にも付くというわけではないということだ。


抜く  - 可能-太郎はうまく(上手に)抜ける、 自発-この釘はよく(頻繁に)抜ける
売る - 可能-太郎はうまく(上手に)売れる、 自発-この品物はよく(頻繁に)売れる
切る - 可能-太郎はうまく(上手に)切れる、 自発-この紐(ひも)はよく(頻繁に)切れる
釣る - 可能-太郎はうまく(上手に)釣れる、 自発-この辺は鯛がよく(頻繁に)釣れる
取る - 可能-太郎はうまく(上手に)取れる、  自発-このボタンはよく(頻繁に)取れる

以上を一般的な動詞の未然形+<-れる(られる)>で替えてみる。


抜く  - 可能-太郎はうまく(上手に)抜かれる、 自発-この釘はよく(頻繁に)抜かれる
売る - 可能-太郎はうまく(上手に)売られる、 自発-この品物はよく(頻繁に)売られる
切る - 可能-太郎はうまく(上手に)切られる、 自発-この紐(ひも)はよく(頻繁に)切られる
釣る - 可能-太郎はうまく(上手に)釣られる、 自発-この辺は鯛がよく(頻繁に)釣られる
取る - 可能-太郎はうまく(上手に)取られる、  自発-このボタンはよく(頻繁に)取られる


この仮定形+<る>は少なくともく可能>については、連用形+<える>だろう。-ki + eru、-ri +eru が -ke + ru、-re + ru に変わるのはよくある。

問題は自発だが、単純に<自発>が成立ためには<可能>であることが条件としておく。


sptt





No comments:

Post a Comment