Wednesday, June 17, 2015

形容詞と形容動詞判定のリトマス試験紙-2<語幹>



久しぶりに形容詞と形容動詞の違いについて考えてみる。
 
Japan-wiki には<形容動詞>の説明の中に次の簡単な解説がある。

 
形容詞との違い

形容詞は「大きいである」のように「~である」をつけることができないが、形容動詞は「不謹慎である」のように「~である」をつけることができる(タルト型活用を除く)。



<タルト型活用>については以下無視する。

上の説明は終止形について述べている。連用形を比べてみる。


終止形
美しい
うるさい (騒々しい)
難しい
忙しい

綺麗だ(である)
静かだ(である)
厄介(やっかい)だ (困難だ)
多忙だ

連体形

美しい花
うるさい隣の家
難しい問題
忙しい毎日

綺麗な花
静かな隣の家
厄介(やっかい)な問題 (困難な問題)
多忙な毎日


連用形

美しく
うるさく  (騒々しく)
難しく
忙しく

綺麗に
静かに
厄介(やっかい)に (困難に)
多忙に

連用形の例の代表として<なる>を後ろにつけてみる。

連用形 (xx(連用形)なる)

美しくなる
うるさくなる(騒々しくなる)
むずかしくなる
忙しくなる

綺麗になる
静かになる
厄介(やっかい)になる (困難、めんどうになるの意)
多忙になる

以上いずれも問題ない。

今度は別の<意味がある>動詞を後につけてみる。<なる>にくらべると 適当な動詞を探す必要がある。

美しく飾(かざ)る
うるさくしゃべる(騒々しくしゃべる)
難しく考える
忙しく働く

綺麗に飾(かざ)る
静かに話す
厄介に取り扱う(取り扱われる)
多忙に(一日を)過ごす

同じことだが、比べやすいように並べてみる。
 
美しい - 美しい花 - 美しくなる - 美しく飾(かざ)る
うるさい - うるさい隣の家 - うるさくなる(騒々しくなる) - うるさくしゃべる(騒々しくしゃべる)
難しい - 難しい問題 - 難しくなる - 難しく考える
忙しい -  忙しい毎日 - 忙しくなる - 忙しく働く

綺麗だ - 綺麗な花  - 綺麗になる - 綺麗に飾(かざ)る
静かだ - 静かな隣の家 - 静かになる - 静かに話す
厄介だ - 厄介(やっかい)な問題 - 厄介(やっかい)になる - 厄介に取り扱う(取り扱われる)
多忙だ - 多忙な毎日 - 多忙になる - 多忙に(一日を)過ごす

一番右の<美しく>、<うるさく>、<難しく>、<忙しく>;<綺麗に>、<静かに>、<厄介に>、<多忙に>は次に続く動詞を修飾する副詞と考えられる。

問題は3番目の方の動詞<なる>の前に来る<美しく>、<うるさく>、<難しく>、<忙しく>;<綺麗に>、<静かに>、<厄介に>、<多忙に>だ。いったいこれらは何だ?<なる>は自動詞とも他動詞とも考えられるが、普通は自動詞あつかいだろう。


花子が xx になる。

で<xx>は名詞(体言)の場合は

花子は(が)嫁(よめ)になる。

これは

花子は(が)綺麗になる。
花子は(が)静かになる。
花子は(が)厄介(やっかい)になる。
花子は(が)多忙になる。

とほぼ同じ構造で、<になる>だ。意味は形容詞(xx くなる)の場合を含めてすべて<変化>を表している。形容動詞が<語幹(綺麗、静か、厄介、多忙)+に+なる>は特徴的だ。上記形容詞の語幹は

美しい(古語は<うつくし>)- うつく
うるさい(古語は<うるさし>) - うるさ
難しい(古語は<むずかし>) - むずか
忙しい(古語は<忙いそがし>) - いそが

で、<になる>をつけてみる。

うつくなる
うるさなる
むずかなる
いそがなる

で意味をなさない。これは耳で聞いても同じだ。

したがって形容詞の語幹<うつく、うるさ、むずか、いそが>と形容動詞の語幹<綺麗、静か、厄介、多忙>は、<語幹>とは言いながらまったく違うモノといえる。

上記の形容動詞の例では<しずか>は純日本語(大和言葉)だが綺麗、厄介、多忙は漢語由来なので、もうすこし純日本語(大和言葉)の形容動詞の例をあげておく。

おだやかな(だ)
はるかな(だ)ほのかな(だ)
あざやかな(だ)
さわやかな(だ)
しとやかな(だ)
なごやかな(だ)
あきらかな(だ)
おおらかな(だ)
きよらかな(だ)
やわらかな(だ


形容詞の語幹 - うつく、うるさ、むずか、いそが

形容動詞の語幹

しずか、綺麗、厄介、多忙
おだやか
はるかほのか
あざやか
さわやか
しとやか
なごやか
あきらか
おおらか
きよらか
やわらか

<しずかは>、<綺麗は>、<厄介は>、<多忙>、<おだやかは>(以下省略)とは基本的には言わないが、形容詞の語幹と違って形容動詞の語幹<しずか>、<綺麗>、<厄介>、<多>、<おだやか>(以下省略)はナンセンスではなく、意味を伝えることができる。

この違い- 形容詞の語幹は意味をなさない(ナンセンス)、形容動詞の語幹は意味を伝えることができる-は重要なことではないか?

sptt

No comments:

Post a Comment