Thursday, March 28, 2019

<xx は xx ている>構文


前回のポスト<<知る>と<わかる>はどこが違う。>を書いている途中で出くわしたのが<xx は xx ている>という表現で、これを一般化して<xx は xx ている>構文にならないかと考え、別のポスト移して調べることにした。

前のポストでは<xx を知る>と<xx を知っている>の違いを簡単にのべたが、<知る>はいわゆる知覚動詞と言える。<知覚>からは<覚える>も知覚動詞の代表となるが、これも<覚える>と<覚えている>では<xx を知る>と<xx を知っている>と同じような違いがある。その他の知覚動詞はどうか。<知覚動詞>の定義は調べていないが、それらしき動詞を調べてみる。感覚動詞(五感動詞)の<見る、聞く、嗅(か)ぐ、味わう、触(ふ)れる>、と感情表現動詞(よろこぶ、たのしむ、悲しむ、驚く、嘆(なげ)く、まごつく、あきれる、恥じる、おじ気づく、悔(く)やむ、がっかりする; 恐ろしがる、こわがる、おもしろがる、恥ずかしがる、など)は除くことにする。

xx を知る、(xx は知る)、xx を知らない、xx は知らない、
xx を知った、(xx は知った)、xx を知っていた、xx は知っていた、(xx を知っていていなかった、xx は知っていなかった ->知らなかった)
xx を知っている、xx を知っていない
xx は知っている、 (xx は知っていない ->知らない)

xx がわかる、xx はわかる、xx がわからない、xx はわからない
xx がわかった、xx はわかった、xx がわかっていた、xx はわかっていた、xx がわかっていなかった、xx はわかっていなかった
xx がわかっている、xx がわかっていない
xx はわかっている (xx はわかっていない->わからない) 

xx を覚える、xx は覚える、xx を覚えない、xx は覚えない (意思)
xx を覚えた、xx は覚えた、xx を覚えていた、xx は覚えていた、xx を覚えていなかった、xx は覚えていなかった
xx を覚えている、xx を覚えていない (意思)
xx は覚えている、xx は覚えていない

xx を忘れる、xx は忘れる、xx を忘れない、xx は忘れない (意思)
xx を忘れた、xx は忘れた、xx を忘れていた、xx は忘れていた、xx を忘れていなかった、xx は忘れていなかった
xx を忘れている、xx を忘れていない
xx は忘れている、xx は忘れていない

xx を思う、(xx は思う)、xx を思わない、xx は思わない (意思)
xx を思った、xx は思った、xx を思っていなかった、xx は思っていなかった
xx を思っている、xx を思っていない
xx は思っている、xx は思っていない

xx と思う、xx と思わない
xx と思った、xx と思っていた、xx と思ってはいなかった
xx と思っている、xx と思っていない

xx を考える、xx は考える、xx を考えない、xx は考えない (意思)
xx を考えた、xx は考えた、xx を考えていなかった、xx は考えていなかった
xx を考えている、xx を考えていない
xx は考えている、xx は考えていない

xx と考える、xx と考えない
xx と考えた、xx と考えていた、xx と考えてはいなかった
xx と考えている、xx とと考えていない

(このポスト、 <xx は xx ている>構文のアイデアを忘れてしまったので、とりあえず中断。思い出し次第再会予定)

-----
追加 (少し思い出したので忘備として書いておく)

感情表現 (形容詞)

to be hungry                      to get hungry     hunger
to feel hungry                   to feel hungry
お腹がすいている            お腹がすく
飢(う)えている        飢える

to be sad                           (to get sad)                sadness
to feel sad                         to feel sad
悲しい           悲しむ              
悲しんでいる

to be sorry                       (to get sorry)
to feel sorry                      to feel sorry        
悲しい           悲しむ              
悲しんでいる
残念だ           (残念になる)
(残念でいる)
                 
to be angry                        to get angry
(to feel angry)                 (to feel angry)
怒(おこ、いか)っている 怒(おこ、いか)る

-----

感情表現 (他動詞の受け身)

to be tired                          to get tired      tiring
疲れている             疲れる

to be surprised       (to get surprised)     surprising
to be astonished      (to get astonished)   astonishing
to be stunned          (to get stunned)        stunning
おどろいている       おどろく (自動詞)
(おどろかされている)  (おどろかされる)

to be disappointed     (to get disappointed)   disappointing
がっかりしている      がっかりする (自動詞)
(がっかりさせらている) (がっかりさせされる)

to be excited                (to get excited)          exciting
興奮している        興奮する (自動詞)
(興奮させらている)   (興奮させされる)

to be satisfied                (to get satisfied)        satisfying
満足している        満足する (自動詞)
(満足させらている)   (満足させされる)


(  )内の言い方はあまり使われない。

-----

知覚動詞

考えている     考える
to think                    to think
思っている     思う
to think                    to think 
感じている     感じる
to feel                     to feel
覚えている     覚える
to remember           to remember、to memorize

実際には<xx ている>が多く使われている。





sptt





No comments:

Post a Comment