Monday, December 3, 2012

形容動詞の分類


形容動詞はその名前からして、形容詞なのか動詞なのかはっきりしない。イソップ物語のこうもりと同じで、あるときには形容詞、またあるときには動詞ということか。よく言えば<融通無碍>悪く言えば<二股膏薬>。

形容動詞の分類を試みる。

1)<しずかな(だ)>は形容動詞の代表のように多くの辞書や文法書にでてくるが本当だろうか?形態上<しずか>グループとみなせる形容動詞(--か)。

しずかな(だ)
おろかな(だ)
たしかな(だ)
のどかな(だ)
はるかな(だ)
ばかな(だ)(*)
ほのかな(だ)

(*) ばかな(だ)(*)は馬鹿という当て字があるが、<おろかな(だ)>と同じく大和言葉の形容動詞だ。


2)形態上<あざやか>グループとみなせる形容動詞(--やか)。

あざやかな(だ)
おだやかな(だ)
かろやかな(だ)
きらびやかな(だ)
こまやかな(だ)
さわやかな(だ)
しとやかな(だ)
しなやかな(だ)
すずやかな(だ) 
すみやかな(だ)
なごやかな(だ)
のびやかな(だ)
にぎやかな(だ)
はなやかな(だ)
みやびやかな(だ)
ゆるやかな(だ)

3)形態上<あきらか>グループとみなせる形容動詞(--らか)。

あきらかな(だ)
おおらかな(だ)
きよらかな(だ)
やわらかな(だ)

4)漢語由来グループとみなせる形容動詞(漢字)。

安全な(だ)
不安な(だ)
危険な(だ)
簡単な(だ)
複雑な(だ)
便利な(だ)、不便な(だ)
有名な(だ)
重大な(だ)
壮大な(だ)
厳重な(だ)
極端な(だ)
正常な(だ)
正確な(だ) 、不正確な(だ)
十分な(だ)


おもしろいのは<あざやか>と<あきらか>のグループで悪い意味の形容動詞がない、この形<xxやか(xx-ya-ka)>、<xxらか(xx-ra-ka)>では悪い意味の形容動詞ができないのだ。おそらくこれは<-ya-ka>、<ra-ka>という開口音による自然選択、淘汰ではないか。

あざやかな(だ) <--> ひかえた、めだたない
おだやかな(だ) <--> あらい、あれた、
かろやかな(だ) <--> おもい、おもくるしい、おもおもしい
きらびやかな(だ)   <--> ひかえた、めだたない
こまやかな(だ) <--> あらい
さわやかな(だ) <--> うっとうしい、鬱陶しい
しとやかな(だ) <--> あらあらしい
しなやかな(だ) <--> かたい
しめやかな(だ) <--> ざわざわした、うるさい
すみやかな(だ) <--> おそい、のろい
なごやかな(だ) <--> あらい
のびやかな(だ) <--> つまった、ちぢんだ
にぎやかな(だ) <--> しずかな (*)、すさびた
はなやかな(だ) <--> ひなびた
みやびやかな(だ)  <--> ひなびた
ゆるやかな(だ) <--> きつい
ーーーーー
あきらかな(だ) <--> おぼろげな(だ)
おおらかな(だ) <--> せせこましい
きよらかな(だ) <--> きたない、にごった
やわらかな(だ) <--> かたい

(*)
<しずかな>は必ずしもいい意味とは限らない。悪い意味の<にぎやかな>は<うるさい>、<騒々しい>だ。

反対に 悪い意味の形容動詞には<げな(だ)>が多い。

あぶなげな(だ)
あやしげな(だ)
いたいたしげな(だ)
いまいましげな(だ)
うるさげな(だ)
おかしげな(だ)  <--> <おかしそうな(だ)>とは意味がちがう。
おそろしげな(だ)
おぼろげな(だ)  --> あきらかな(だ)
かなしげな(だ)  --> これは<かなしそうな(だ)>が普通のようだ。
くるしげな(だ)   --> これは<くるしそうな(だ)>が普通のようだ。
はずがしげな(だ) --> これも<くはずかしそうな(だ)>が普通のようだ。
ものほしげな(だ)
不安げな(だ) <--> <安心げ(だ)>は可能だが、普通は<安心そうな(だ)>。
心配げな(だ)
----
<安心げ(だ)>と同じくよい意味の形容動詞の<げな(だ)>は可能だが、普通は<xxそうな(だ)>になる。

うれしげな(だ)  --> うれしそうな(だ)
おもしろげな(だ) -->  おもしろそうな(だ)
たのしげな(だ)  --> たのししそうな(だ)

<げ>の発音は<耳苦しい>。

ゲーー
げす
げびる
ゲロ

<げな(だ>は形容語(形容語という語があるとする)について<xxのようだ>、<xxそうだ>、<xxらしい>の意をあらわすが、これらにくらべると中立ではない。<xxのようだ>、<xxそうだ>、<xxらしい>については別途見当。

<xxげな>は形容(ご)関連で形容動詞になるが、似て非なる語尾に<xxがる>がある。これは動詞語尾だが、おもしろそうなので、これも別途見当。


sptt

No comments:

Post a Comment